久しぶりに

仲良しのSさんとのお喋りタイムも、このところの感染拡大で、もっぱら電話でということが多くなっています。昨日の朝も電話で長々とお喋りした後で「これから行く!」という言葉に「買い物に行ってくるから帰ってなかったら上がっていて」夏のワンピースを縫いたいという彼女に、紺木綿の男物の着物を解いて洗ったものがあるのを思い出して、「使わない?」「使う使う見に行く」ということで久しぶりのお喋り会となったのです。昼食をはさんで夕方までの時間を久しぶりのお喋りを楽しみました。

 

アカネ染めの裂き糸で織っていた裂き織りが終わって、経糸が残っていたのでアカネ染めの布に合わせて古代紫の古い縮緬の裂き糸で織り進めました。ぬいぐるみのボデイを赤と紫でと思い始めています。ヒマワリの種をバラのアーチに取り付けて、水場をその下に置いてあったのですが、種の殻が落ちて水が汚れるので、リビング前のブルーベリーの木の下に水場を移しました。スズメもシジュウカラも水を求めて降りてきて目を楽しませてくれます。