筋肉痛

理由がわからない筋肉痛に悩まされています。2日ほど前の昼寝から目覚めた後、突然の痛みに見舞われたのですが、思い当たるのは前日のお掃除のせいかということです。特に大変なことをやったわけではないのですが、相変わらずの猛暑の中遊び部屋の内外のお掃除を2日かけて終わらせました。その疲れからかいつも通りの昼寝のつもりで横になったものの、目が覚めてみると思いがけず長時間の昼寝となってしまったのです。疲れていたこともあって、深い眠りだったらしく寝返りもあまり打たないまま寝入っていたようなのです。思い当たるのはこのくらいのこと、筋肉痛のクリームを使いつつ自然治癒を待つことにしました。

 

肩甲骨の痛みにやる気をそがれて、夏のお仕事にやる気が起きない朝です。お弁当作り、朝食の準備、洗濯以外にやるべきことはあるのですが、今日は自分を甘やかして庭を訪れるシジュウカラの観察です。いつも来る2羽のシジュウカラは今朝の荒れた天気の中、雨のやみ間を縫ってヒマワリの種を啄みに来ています。1羽は種を啄むと直ぐ隣の畑のリンゴの木に戻って行きつ戻りつです。1羽はブルーベリーの枝を伝い、西側に伸びた枝の上でヒマワリを啄んでいます。種をくわえた後はいつも同じ順路でブルーベリーの枝を登っていきます。午前中はシジュウカラに慰められながらの時を過ごしています。台風からの強い雨がまた降り始めて久しぶりの雨の時間もちょっとだけ嬉しい感じです。