2年ぶりの

毎年の夏のお掃除の最初にやっている物置の片づけとお掃除。昨年はお天気の関係もあってやらずじまいでした。南側の庭の隅にある物置ですが、今年の長梅雨のせいでしょうか、引き戸の下側部分に」ごく薄い緑色の苔がついています。朝早くから中を空っぽにして棚の掃除、何年か使わなかったものの整理と床の水洗いなど、2年分のお掃除はなかなか時間がかかります。朝からの暑さに気持ちが良いくらいに汗を流して、4時間ほどの作業が終わりました。

 

シジュウカラの餌入れにしていた小さな笊が長梅雨のせいで、乾く間がなくとうとう黒く黴てしまい、取り換えなければと思っていたところに、仲良しのSさんが2個の小さな笊を届けてくれました。新しい竹笊に取り換えた餌入れに、ヒマワリの種を入れてリビングから庭に目をやって一休みです。大人になったシジュウカラは啼き方も一人前になり、見ていると最近やってくるのは2羽だけのように見えます。大人になり番になってテリトリーができ、この2羽がここをテリトリーとしたように見えます。以前のようにヒマワリの種が無くならなくなったのです。来年はどうなるのでしょうか、巣箱は掃除を終えて来年を待っています。