夏休みを

娘が20日から4日間の休みを取ったので、二人で夏のお掃除に励みました。もともとお掃除をするつもりで取ってくれた休暇なのですが4日間感謝の日々でした。台風が過ぎ去った後の涼しい日々だったこともあって、毎日丁寧なお掃除をしてもらって日頃のいい加減さを、いまさらのように反省しました。さくらはカーテンを縫ったり、本棚の整理をしたりで遊び部屋の整理ができたので、大きな裁断テーブルが使いやすくなってカーテンつくりもはかどっています。

 

8月もあと1週間、このところ日が短くなったことを実感するようになりました。長梅雨と短い夏で、これから迎える秋がどのような季節になるのか楽しみです。娘がレンタルしたお掃除ロボット、なかなかの働き者で夏用のカーペットは難なく乗り越えて、娘と二人ペットを眺めてでもいるように、声をかけつつ隅々まできれいになったリビングを眺めて「いい子だねえ」「お母さんより働き手かもね」2週間ほどのレンタル期間後をどうするか話しているこのところの我が家です。