今日の来客

今日はNさんとの織時間の日でした。何回目かの小さな織物が終っていたので今日は次の作品つくりの糸選びをしていました。裂き織りの手提げを取り上げた本などを見ながら、今日はいつもよりゆっくり時間を取って糸の話、裂き糸の話などしました。片付けた遊び部屋で糸探しをしてリビングに戻ってみると、お招きしていないお客様が明るい窓に向かって羽をバタバタと必死の様子です。小さな体を窓にぶつけているので、慌ててカーテンを引いて網戸を空けて追い立ててみると、外に向かって飛んで行きました。シジュウカラでした、朝から家中の窓も引き戸も開け放していたのですが、網戸になっているので玄関から入ってきたのでしょう。「お行儀いいのね」とNさんとふざけつつ無事外に出せたことにほっとしたのでした。