台風が過ぎて

台風一過の月曜日、娘の休みだったこともあって荒れた猫ヒタの手入れをしました。階段から吹きあがってくる風にさらされて、大好きなバラが支柱ごと倒れ掛かっていたので、フェンスに麻ひもを掛けて元に戻しました。少し前に古くなったブルーベリーを切っておいてよかったとも思いました。植えて10年以上にもなり直径5cmほどになっていた木は、切った後立てかけてシジュウカラの止まり木なって餌を啄みに来る彼らの役に立っています。

 

昨夜の10時半過ぎごろ、突然「ドカーン」というような音の後、強い雷雨が降り注いでそれは1時間以上も鳴りやまず、降りやまず「テレビは消したほうがいいかも」「停電になるかもね」言いつつ早くに休みました。今朝は台風と昨夜の雨に打たれた階段わきの花壇の手入れに励みました。大きく成長して目を楽しませてくれた西洋ニンジンボクは、階段まで大きく枝を伸ばして今は上り下りの邪魔になっています。薬用植物らしく鼻に心地よいすっきりした香りは、切るたびに「ごめんね」と言いたくなるほどさくら好みの香りです。来年の成長を楽しみに「ごめんね」と言いつつも芯から切ったのです。