行ってきました

案内を頂いた手作り市へ仲良しのSさんと行ってきました。自宅からは20分ほどの距離で、ガス会社のビルの会議室2部屋を使っての会場はなかなかの盛況で、週末木工家を名乗るYさんが出店したスペースは奥の一角で、相変わらずの誠実さを漂わせて穏やかな笑顔を見せていました。丁寧な仕事ぶりも相変わらずで、今回も楕円のお皿と箸置きを求めてきました。薄いお皿にはごく低い足がついていてそれも気に入った一つでもありました。「来年もぜひ」の思いを込めて今回の盛況をお祝いしてきました。

 

猫ヒタにおいたシジュウカラの餌場の下にクリスマスローズが繁っています。2日ほど前の日中のこと、何気なくそこに目をやっていました。ちょろちょろと小さなネズミがその茂みに入っていったのです。ヒマワリの種を食べに来ていたのです。さくらに気づいて逃げ込んだ室外機の後ろを覗いてみると、ヒマワリの殻がいっぱい残されています。シジュウカラにしては減りが早いと話していたのですが、理由がわかってこのところシジュウカラは餌をもらえないでいます。「甘やかしたせいでしょう」と言われて言葉がありません。しばらくは買い置いたヒマワリの種の出番はありません。