2月

今日から2月になりました。このところ暖かな日が続いて川沿いの道ではイヌフグリスイセンタンポポも咲き始めました。今日も日中はエアコンなしで24度という温かさです。背中に受ける日差しは暑いくらいでレースのカーテンを引いて機に向かっています。ただいまブックカバー用の裂き織りに励んでいますが、なかなかこれと言った織りになっていません。頼んできた方がどんな物を思い描いているのか想像できないからですが、さくらが思う彼女を思いながら裂き糸探しをしています。

 

2年ほど前に行った当地の手作り市で知り合いになって、板杼を作っていただいた木工作家のYさんから、当市で主催した男女共同参画推進センターが企画した「ちいさなお仕事応援講座」の修了生たちが主宰する手作り市の案内パンフレットが届きました。来週の土曜日、仲良しのSさんとウォーキングがてら少し遠出になる会場に行ってみるつもりです。市が主催する自分の趣味やアイディアを起業につなげる考え方や、起業に結び付けるための講座に参加した方たちが主催しているようなのです。作ることだけが楽しいさくらにとっては作品を見たいだけなのですが、丁寧な仕事をするYさんの仕事ぶりを見るのを楽しみにしています。