夏日

昨日、今日と二日続けて突然の夏日です。朝のうちは乾燥気味のせいかひんやりとして過ごしやすい時間を過ごしましたが、午後は流石に汗が気になる程の暑さになりました。昨日は伊豆の兄宛にバラとシジュウカラ情報をメールしました。今朝になって義姉から電話が入り、伊豆でもちょうど同じバラが咲いたとのこと、兄の返信メールに添付されていたバラの写真を見ていたので話が弾みました。

 

添付の写真を見て「ツルバラと言うことが分かっていないみたいね」と娘と話していたので、そのことを話した後でフェンスやアーチにしてあげたらと提案してみました。我が家では南北に向かって180cmほどの高さのアーチを据え付けてあるので、両側からツルバラを這わせてあり今年は伊豆の知り合いから頂いた、挿し木苗のナニワイバラが大きく育って一重のおおきな花が見事に咲き揃ったのです。義姉の庭には同じバラが2本あるので道路に沿った庭と、玄関までのアプローチにそれぞれフェンスとアーチで育てたらと話したのでした。いつもは伊豆行の5月を迎えましたが、今年はこれからひと月も休職期間が延長になった娘ともう少し自粛生活を楽しもうと思っています。