地震

こどもの日の昨日の午後、石川県珠洲市を中心に震度6強の地震が発生しました。能登半島ではよく地震の発生があり、昨年もと思いながらニュースに見入りました。新緑の美しいこの季節、世の中が連休で浮き立っているさなかでのニュースに、暫くは余震もと思うとせめて雨などによる二次災害に遭いませんようにと願うばかりです。地震大国の日本にいて幸いにも今までこのような災害に遭わずに来たことに感謝を思う出来事でした。

 

陽射しが明るくなるこの季節は、住まいの汚れが気になる季節です。猫ヒタももちろんガラス窓の汚れは陽射しを受けて雨粒のあとが気になります。シジュウカラの巣箱は雛が孵ったようで、「チチ、チチ」と餌をねだる声が日増しに大きくなり、リビングにいても声が聞こえてきます。虫をくわえた親鳥が忙し気に巣箱を出入りして、くわえた虫もだんだん大きくなり、雛の声が大きくなって巣立ちの日が近いことを感じさせます。何年か前には、たまたま娘と一緒に8羽ほどの雛の巣立ちを見届けることができ、大きな感動を受けたことを思い出すと、今年もぜひと期待してしまいます。冬に植え替えたミニバラも咲き始めて、日々庭に下りることが楽しみになってきました。