ねずみ!

昨日の午後のこと、遅めの昼食の後のんびりお茶の時間を楽しんでいました。娘と二人同時に畑との境のブロックの際でねずみを目にしました。逃げたねずみはしばらくすると今度はシジュウカラのための水場にやってきて水を飲んでいます。二人でそっと近づくと慌てて下の繁みに逃げ込みました。そこからバラのアーチの方に逃げ込んだのを娘が目撃したので、竹酢液を噴霧してみましたが出てくる様子がありません。ふと庭の水道の流しの下が空いていることに気づいて、置いているだけの流しを持ち上げてみると、案の定そこから畑に向かって黒いねずみが逃げて行きました。

 

まだ寒いころに餌のヒマワリがよく減るようになって、シジュウカラがよく食べるようになったと思っていたところ、ネズミを見かけて掃除をして餌場を替えたのです。今回またネズミを見かけたことで水場の流しを外してみると、ヒマワリの殻がびっしり流しの下に。「ここで食べていたのね」思わず笑ってしまうほどの殻が残されていました。思いがけずの水場の掃除で今朝は起き抜けに水場のレンガを積み直しました。ネズミ退治の計画を立てなければと思案しています。