チェック会

昨日は「からだ動き回復センター」の月1回のチェック会でした。基本の体勢で以前との比較をするのですが、毎回の励ましと誉め言葉にやる気を貰って、これからも頑張ろうという気持ちになるチェック会です。日常の生活の中で、気を付けながら姿勢を正すことが増えて、それだけでもという思いに頑張る気持ちが湧いてきます。

 

5m程の経糸で織り始めた裂き織りは、3、5mほど織って、もう少しというところまできました。3種類の裂き糸は古い男物の長じゅばんで、モスリンという薄手のウールの織物です。かなりの古いもので虫食いだらけで、裂き布も虫穴のためにきれいな裂き糸にはならず、味のある布になりそうという事に。織り上げた後に暖かな布になる事だけは確かです。暑さの秋もさすがにここまでとなりそうなので、この暖かな布で体を包む衣類ができればと思っています。