ガーデンシクラメン

久しぶりに離れたスーパーまで買い物に行ってきました。カートを手にウォーキングもどきの買い物です。帰りは遠回りをしていつものウォーキングより少しだけ短い距離を歩き、さらにもう少しの遠回りをしていつものお花屋さんを覗いてみました。水曜日を過ぎると新しい花が入るらしく、今日もビオラの新種のいろいろが花台に溢れています。猫ヒタのそちこちに植えたビオラを思いながら、新種のビオラを少し恨めしく眺めました。ガーデンシクラメンも元気な株がさくらを誘っていて、我が家の一株だけ残っているガーデンシクラメンを思って2株だけを買い求めて帰宅しました。

 

11月も中旬になって師走の前のお掃除も気になっていますが、以前紅絹をたくさん届けてくれたIさんが「紅絹のマフラーが欲しかったのよね」と言い置いて帰ったのが気になっていたので、先日電話で近況報告を聞いたことをきっかけに、機に紺色の紬糸を掛けました。裂き糸の面倒を見ながらの裂き織りはなかなか捗らないので、ついついお掃除が後回しになって機の前の時間が長くなっています。それでもこれが終わったらと気持ちにけりをつけるつもりで機の前にいます。今日は朝からの曇り空で冬を感じるような冷たい風が吹いています、新しいストーブでリビングを温めて今日中に終わらせるつもりで機に向かっています。

 

f:id:sakura1944:20220122225926j:plain

f:id:sakura1944:20220122225937j:plain