真面目に

コロナのせいしていた訳ではありませんが暫くぶりにウォーキングを習慣にしています。健康診断の予約をしたのがきっかけで、前回、前々回の記録を見て体重の変化がそれほどでもないのに、腹囲の変化が大きく運動不足を実感しました。付け焼刃とは言え以前から気になっていた運動不足だったので、娘の出勤を見送った後の1時間弱をウォーキングに当てることにしました。久しぶりのウォーキングでは普段歩かない場所の景色が変わっていることに驚いています。更地になってしまった土地が以前どんなだったのか思い出せないことも多々あり、人の(さくらの)記憶のあいまいさに今更ながらの思いをしてもいます。

 

家を出てすぐのお宅はお年寄りの男性が時々庭の手入れをしている姿を見かけるのですが、いつもよく手入れをされていて、昨日は庭師の方が手入れをしていました。今朝歩いてみるとフェンス際に植えられたサザンカが満開で、真っ白な八重咲の花が見事で、白い花が好きなさくらはしばらく足を止めて見入ってしまいました。朝夕の気温の低さにストーブを使い始めて、冬の訪れもそこまで来たかのように感じる頃になりました。冬支度の終わった簡易温室も夜だけ使い始めました。まだ閉じることなく使っていますが、今朝はリビングのガラス戸にうっすらと結露を認めたのでやはりシクラメンを取り込んでよかったと思ったのでした。

 

f:id:sakura1944:20211205105003j:plain

f:id:sakura1944:20211205104956j:plain

f:id:sakura1944:20211205104949j:plain