裂き織りの額

久しぶりに「手作りの店 コスモス」のための裂き織りを使った額作りをしました。息子が来た時に少し遠出して見つけた白木の木枠で、裂き織りを使って額装風な作品に仕上げました。ケヤキの枝を使ったミニ織り織物も仕上げてあったので、今日はこれからコスモス行きです。ひと月半ほどの休みの間にコスモスには木工品と陶芸品が加わってSさんの喜びが伝わってきます。さくらも作品つくりに励まなければと急かされている気分です。

 

10月に入って猫ヒタもそろそろ手入れの時期になりました。季節が少しずつ遅れているので、春の支度も11月までのびてもと思うとついのんびりした気分になって、遅れ気味になるので計画的に行動しなければという日々です。先日植え替えたシクラメンもちょうど良い鉢が手元になかったのと、培養土も新しいものを手に入れたので、「ごめんね」と思いながらもう一度の鉢替えを考えています。夏を越してなお元気な株はすでに花が咲いているシクラメンですが、やはり元気な土と一回り大きい鉢に植え替えて居心地よい環境にしてあげたいと思っています。

 

f:id:sakura1944:20211009205807j:plain f:id:sakura1944:20211009205803j:plain

f:id:sakura1944:20211009205847j:plain f:id:sakura1944:20211009205903j:plain

f:id:sakura1944:20211009205931j:plain