猫ヒタ

2日前の土曜日、リビングから見えるナニワイバラの新梢が気になっていた娘が、脚立を使ってモヒカンのように繁っていたアーチを刈ってくれました。夏の終わりの猫ヒタの手入れをと思っていたので、昨日の起き抜けに思いたって階段わきの草刈りを始めました。草取りと同時に西洋ニンジンボクの伸びた枝も半分ほどにしました。午前中いっぱいを使って猫ヒタの手入れが終わり、次はガラス戸の手入れをと思ったひと働きでした。ついでに刈ってもらったオリーブの枝葉はこれから染物に使おうと思っています。

 

機をリビングの隅に片付けて夏のお掃除に精を出しているので、夕食後の時間は手遊びに精を出していました。ハスの花托の遊びが終わり、散歩の途中で拾い集めたケヤキの枝を使って小さな手織りの飾りを作っていました。ただただ作ることが楽しいだけの手遊びなので、沢山作ったそれをどうするのかはいつも課題となっています。夏休み明けの「手作りのお店 コスモス」で商品として通用するのかは自信はありません。さくらの手遊びは本当にただただ時間つぶしの手すさびだと思わせられるこのところの夜の時間つぶしです。庭では鳩が巣作りの材料探しに余念がありません、さくらはこれからリビング掃除です。

 

f:id:sakura1944:20210828103813j:plain f:id:sakura1944:20210828103822j:plain

f:id:sakura1944:20210828103829j:plain f:id:sakura1944:20210828103915j:plain

f:id:sakura1944:20210828103839j:plain f:id:sakura1944:20210828103920j:plain

f:id:sakura1944:20210828103925j:plain f:id:sakura1944:20210828103930j:plain

f:id:sakura1944:20210828103934j:plain