地震

昨夜の11時半過ぎに起きた地震は眠りに入っていたさくらもさすがに目覚めて、11年前の恐怖を思い起こさせました。収まって二階の寝室から降りてみると、まだ起きていた娘もテーブルの下から抜け出し、二人で「怖かったー」と床に座り込み「震度4くらいかもね」と顔を見合わせたのです。当時の事を思うと、また東北地方を襲った地震に「いいかげんにして」と言う思いが沸き上がってきます。被害が最小限のところで終わりますようにと祈らずにいられません。

 

ヒアルロン酸の注射と常備薬を頂きに行きつけの整形外科医院に行ってきました。先月行ったときに以前から大分進行していた外反母趾の症状の相談をしていたので、大分改善した症状の報告も兼ねての来院でした。帰宅してからは用意してあったサクラの枝を煮出して草木染の準備です。のんびり楽しみながらの時間を過ごしていると、地球上で今起きている大きな出来事を考えるとき、感謝と共に戦火におびえる人々がこれ以上理不尽なこの状況に置かれないように願うばかりです。

 

f:id:sakura1944:20220403134329j:plain

f:id:sakura1944:20220403134325j:plain