サクラで

久しぶりにサクラの枝を煮出して染めてみました。できれば開花直前の枝で染めたかったのですが、たまたま切り降ろされていた枝は、開花まではまだ時間がかかりそうな時期だったので、それほど赤味は期待できないだろうと思っていました。5回ほど煮出して寸胴鍋に移し、2日置いて綿糸を染めてみました。濃染剤は使わなかったのですが、赤香(赤味の勝った香色)色に染まり、茶系の色の中に微かにサクラの色を感じる色に染まって嬉しい染仕事でした。もう少し残っているサクラの小枝を使って色遊びを楽しもうと思っています。

 

テレビのニュースは毎日ウクライナ侵攻と東北沖地震で埋められています。止めようのない地震はただただ被害が最小限に、復興の手が早く届くように祈るばかりですが、ウクライナ侵攻はたった一人の人間がやめる意思を表明すれば、と思いつつテレビの画面に見入ってしまいます。画面に映し出された100台余りのベビーカーは、彼の意思によって未来を絶たれた子供達の物です。表す言葉の見つからないこの感情を押し込めて見つめた光景でした。

 

f:id:sakura1944:20220403135314j:plain

f:id:sakura1944:20220403135318j:plain f:id:sakura1944:20220403135322j:plain