今日も

昨日に続いて今日もサクラ染。不織布の排水溝用袋に入れてとっておいたサクラの枝をもう一度煮出して一晩おいて置きました。我慢してあと4日程置いて置いたらとも思いながら我慢できずに手持ちの絹糸を染めることにしました。最初は枷をひと縛りして染液に漬け込み、落ち着いてからほどいてさらに染液につけこんでいます。色に濃淡が出てひと色で織っても変化のある布になるのです。サクラは何度も煮出して色を頂けるので少しの量の枝でも思いがけないくらいの糸を染めることができます。ついついあれこれ糸を探して染めていしまうのが常で、サクラ染の糸が多くなってしまいます。それでも染めるたびにわずかに違う色合いに嬉しい思いがもらえるサクラ染です。

 

このところの温かさで猫ヒタも少しずつ春らしくなってきました。クリスマスローズは秋に植え替えたので少し華やかさが加わったうえに花径が伸びて花が目立っています。ビオラも株が大きく育ってきて花数が増えてきました。秋に植え込んでおいたヒヤシンスの花芽も大分伸び、アネモネは赤、白、紫などそろりと花芽が伸び始めて俯き加減に咲き始めました。もう少し暖かになったら階段わきの花たちの手入れもと考えているこの頃です。

 

f:id:sakura1944:20220403140138j:plain f:id:sakura1944:20220403140143j:plain

f:id:sakura1944:20220403141628j:plain f:id:sakura1944:20220403141633j:plain f:id:sakura1944:20220403141638j:plain

f:id:sakura1944:20220403141647j:plain f:id:sakura1944:20220403141652j:plain