クマ情報

昨日の事、さくらの住まう町でもクマの目撃情報が流れました。「まさか」の思いに驚きを隠せませんでした。比企丘陵を間近かに望む地域ですが駅ひとつ挟み、国道も川も挟んだ地域なので、自治体としては町全域に広報するしかないとも思いますが、まさかという思いに駆られた情報でした。

 

今年は夏の暑さに草花の生育もはかばかしくなく、苗の根張りも例年のようではありません。知り合いの花屋さんも「今年のビオラの植え付けは12月頃でもいいのでは」と話していました。先日待ちきれず3株のビオラを植え付けましたが、小さめの株にやはりもう少し待つ方がよかったと思たのでした。春の終わりに苗で植え込んだデルフィニューム。花が終わった後も来年に期待して水やりをし、採り置いた種を同じ鉢に巻いてみました。夏を越した苗に新芽が出て、そのしばらく後に蒔いた種から芽が出始めました。寒さを越して青い花が咲くのを今から楽しみにしています。