毎日が猛暑日

猛暑日が続く梅雨が明けたこのところの日本列島、我が家でもあまりの暑さにエアコンが朝から稼働中です。猫ヒタの手入れも今は一休みしてリビングから野鳥を眺める毎日です。今年も我が家でのシジュウカラの抱卵はなく、今は孵ったばかりらしい幼鳥の「ジジ、ジジ、」という微かな鳴き声が近くのリンゴの枝付近から聞こえてきます。相変わらずバラのアーチに下げた籠に入れたヒマワリの種を啄みに来ますが、幼鳥らしく何羽かの群れで来て小さな庭のワビスケ、ブルーベリー、バラ、ブッドレアなどの葉陰に集っています。暑さが続くせいか小さな水飲み場にもよく水を飲みに来ているので、今朝は少なくなった水を入れ替えてあげました。

 

参議院議員通常選挙期日前投票、何時ものようにと昨日届いた選挙公報と自分の拙い情報を元に朝のうちに出かけようと思っています。重苦しい雰囲気の続く世界情勢と納得のいくことのない我が国の政治、経済、その他諸々の世の中の状況に気持ちが萎えることの多さに辟易しつつも国民の義務と心得ていくらかは涼しいうちにと思い朝食は投票後に回して出かけてきます。