梅雨明け

梅雨らしい梅雨を経験しないまま今年の梅雨が明けました。昨日も今日も朝から真夏の暑さにやる気を削がれてやるべきことが進まない日々を送っています。それが済めばと思いつつ今日も相変わらずの時間が過ぎています。さすがに少しの焦りと自己嫌悪に陥ってやらない自分に発破をかけています

 

昨日はプランターに植えたトマトから2個の可愛いトマトを収穫して、夕飯の折に娘と一つずつ食べました。皮が硬いものの味は甘酸っぱく満足のいく味わいに二人で頷き合って頂いたのでした。先日収穫したナスも皮が硬くなかなか思うようにはいかないものと思わされました。野菜の栽培は昔からやったことがなく、唯一昔生ごみから発芽したミニトマトの美味しさと、思いがけず味わい深かったメロンの糠漬けの美味しさがやはり一番の美味しさだったとふと思ったのでした。