やっと

義姉の友人のSさんから頼まれていたパンツがようやく出来上がって、何年振りかで義姉のもとに送りました。いつものことでぐずぐずと手が付けられないでいたのですが、いよいよになってやっとの思いで5本のパンツが仕上がり、1本は少しだけ足りなかった用尺のせいで裾に横布を足して仕上げたので、自分用に早速はいていますが後の4本が彼女の気に入るかは分かりませんが、手持ちの糸で織り上げた布を使っての仕上げなので、「よろしくお願い」は何時ものように義姉任せです。手持ちの糸を整理したいと思い始めてからこの方、染めたい糸、織りたい糸はまだまだありますが、組み合わせを考えるとなかなか難しいところです。織り上げた布も随分増え続けていますが、形にするまでに至っていません。今年も防虫剤を入れ替えなければと茶箱や衣類ケースを眺めています。

 

雨の降らない梅雨が明けて発生した台風も温帯低気圧に変わり、もう少し雨が欲しいところですが思うようなお湿りにはなってくれません。昨日はネットで注文した冷風扇が届いて朝まで涼しい風で眠りましたが、久しぶりの熱帯夜から解放された夜でもあったので、これからの夜をどう過ごせるかが問題です。久しぶりにエアコンをつけない朝を過ごして自然の風を感じ、猫ヒタの手入れができそうな日々を期待しています。