今日も

夜中まで続いた強風で昨夜はなかなか寝付けないまま、風の音と強風に揺さぶられる外の物音を耳に長い時間を過ごしました。今朝はストーブにエアコンもつけて1時間、まだ室温は18℃で20℃になるまで時間がかかりそうです。昨日以上の低い気温に今日も一日お籠りと覚悟です。

 

昨日糸を掛けて織り始めたものの気にしつつ掛けた経糸の半分ほどの糸が1段織る毎に筬で擦れ、糸がやせて擦り切れるので5センチ程織ったところで諦めるしかなく、昨夜のうちに織るのを諦めました。まだ織り始めたばかりなので切れる糸と切れない糸とに仕分けしてもう一度掛け直したいと考えて、面倒な作業になりますが今日のような寒い日にはうってつけの作業です。次の織りの作業につなげるために今日は糸のための一日に。