チューリップ

秋の終わりに、近所のスーパーの入り口付近で見かけた一袋だけのチューリップの球根。白いチューリップの写真と共に色の表示も白となっていたので買い求め、ツルバラの根元に植え込みました。急に花芽が伸びて、4日程前から開き始めた花は薄黄色で今日の雨に閉じた花はさくら好みです。去年収穫してジャムにしたブルーベリーは、ほぼ毎日我が家の朝食に欠かせない物でしたが、今は最後のひと瓶となってしまいました。この地に越してから15年ほど、毎年の収穫を楽しんできました。去年は大きく伸びた枝を思い切って刈り込みましたが、今年も沢山の花芽がついて、いまから夏の収穫を心待ちにしています。

 

久しぶりに「朝日歌壇」に松田姉妹の2首を見つけ、東京都の7歳の男児の初々しい歌に微笑ましい思いを貰いました。

 原宿のフルーツパーラー行列に慣れてる顔で私も並ぶ
                    (富山市)松田 梨子

 ゆっくりと行こうぜと語りかけてくるスカイツリーから見る墨田川
                    (富山市)松田 わこ

 笑うの字人の笑ったかおに見えぼくはノートにたくさんかいた
                    (東京都府中市)中安 桐也