今年最初の収穫

しばらく前から気になっていたブルーベリーの収穫。今年はヒヨドリに加えてムクドリも時々訪れるようになって、そろそろと思っていたブルーベリーの収穫。今朝の曇り空が収穫に丁度と思って、朝食後に蚊取り線香を焚いておきました。ブルーベリーは房毎に色づくわけではないので、一粒ずつ収穫します。熟したものは触っただけで落ちてしまうこともあるので、熟した実の下に笊を差し入れて収穫しますが、下に繁るクリスマスローズの葉の上にポトポトと落ちることもしばしばです。今朝の収穫は300g、まあまあの収穫と思いつつ、しばらく前から落ちてしまっている実に未練も感じているさくらです。

 

今日も東北地方に発令された線状降水帯注意情報。朝から曇りとはいえ、雨は期待できそうにない我が家の猫ヒタには、水やりが欠かせない毎日です。ついつい機の前に座りたくなる気持ちを抑えて、猫ヒタに下ります。自分時間が長くとれるようになって、このところ機に向かう時間が伸びています。手持ちの糸の整理に精を出す日々ですが、それに伴って織り上がった布が整理箱に溢れてきています。今度は織布の整理をと考えると「鼬ごっこだな」と思うこの頃です。