夏のお掃除

このところ体力が落ちてきていることを実感させられているさくらですが、娘の体力に助けられて今月は休日の度に「明日の予定は?」の言葉に背中を押されて彼女の休日には午前中の時間を夏のお掃除に当てています。猫ヒタの手入れがほぼ終わったので、昨日は娘にはベランダの掃除を、さくらは1回のガラス戸掃除に励みました。新聞紙を使ったガラス拭きは結構きつく、今朝は背中の筋肉痛に軟膏を塗ってもらったほどです。今日のお掃除の予定はお預けで、本棚の上の大きな籠のドライフラワーの手入れに変更です。

 

昨日のお掃除前の時間にこのところヒヨドリに食べられているブルーベリーが気になって笊をもって庭に下りました。ブルーベリーの下にはその実がたくさん落ちていて、毎年「もったいない」と言いつつ猫ヒタの栄養に?なっているかもと思うのです。ふたりで摘んだブルーベリーは合わせて700gで去年は刈り込み過ぎで実がつかなかったので、久しぶりに摘み取った実はジャム用に冷凍庫保存です。