2度目の

今朝は2度目のブルーベリーの収穫をしました。もう少し待ってからと思っていたのですが、熟した実が目に付くようになり、落ちてしまった実も気になって蚊取り線香を置き、日差しが回って来る前に金笊を手に15分程で550gの収穫でした。猫ヒタでは大きく育ったヒマワリが花開いて夏空に映えてウクライナへの応援のつもりです。果てしないようにも思える「プーチンの戦争」は新聞やテレビの情報でしか知りようのないさくらですが、理解しがたいロシアの、プーチンの言い訳は、彼の頭の中ではしっかり整理されていると思われるだけに、駄々っ子が持った兵器を振り回しているような状況に言いようのない思いに駆られる日々です。

 

久しぶりにおりひめ仲間のIさんから電話がありました。行動派の彼女にはいつも背中を押される思いで感心させられています。先日も織り上げた布の出来が思わしくなかったらしく、さくらは「やってみて」と背中を押されました。さくら達が使っていて通称「グリーンブック」と読んでいる織譜の本の中から選んで織ったとの事、さくらも「グリーンブック」を出して開いてみました。彼女に聞いた織譜のコーナーに付箋がしてあり、さくらも織ってみようと思ったらしく同じ種類の織譜のいくつかに付箋が貼ってありました。今機にかかっている藍染糸の布を織り上げたら次にはと思い機に向かっています。