雷で

朝の6時半、雷の音で目が覚めました。このところ各地で天候の急変による豪雨と雹による被害の情報が聞かれました。夏の高温被害で野生動物の餌も不足して、クマによる被害は人にも農作物にも及んでいます。今朝のニュースでは海水温にも影響が出て、季節の漁ができていないそうです。人も動植物もが、このような状況を受け入れるしかないことは分かりつつも、この状況を作り出したのは人類であるのは自明の理ですが、今からこの状況を戻すことはできるのでしょうか。

 

麻糸を使って手提げ用の布を2枚織り上げた後、機をしばらくお休みしていました。なんとなく、久しぶりに裂き織りをしてみたくなって、5m余りの長さで300本ほどの経糸を整経しました。裂き糸の中から3種類の裂き糸を選んで久しぶりの裂き織りを楽しみたいと思っています。秋の大掃除もと思いながら、どちらにも気がいって、どちらもバランスよく進みますようにと、欲張っています。