子供たちの手を借りて

勤労感謝の日の昨日、子供たちに以前から気になっていた、リビングのカーペットのしわ伸ばしを頼みました。10畳のカーペットは10年余り前に敷き込んだものです。ほぼ全面を両面テープで止めていますが、いつの間にか部屋の入り口近くにおされたようにできた皺が、硬い素材のせいもあって、盛り上がっていました。家具類を移動させて、カーペットの半分以上を剥がし、両面テープを使って張り直してもらいました。家具類を動かしたことで、暮れに向けての大掃除にもなり、本当の勤労感謝の日となりました。

 

家具を動かしたことで、キッチンが使えないので、我が家としては珍しい外食後買い物に。両面テープ、外の縁台用の敷物、灯油、ヒマワリの種、そのあとさくらは花を見に外の草花の展示場に。失敗しにくいという、イチゴの苗の白花、桃花の2株を買いました。今日の午後少しの猫ヒタの手入れと共に、イチゴの苗をプランターに植え込みました。ブログを書きながらイチゴのラベルを確認してみると、四季成りと書いてあることに気がつきました。得をした気分で春を待つことに。