カリン

頂いたカリンでジャムとゼリーを作ろうと、娘に割ってもらっていたところ、虫食いだらけの実は、綺麗なところだけでもと思ってもみましたが、残念ながらそれにも向かない程で、今回の作業は割ってみただけで終わりになりました。思いたって梅ジュースの梅でジャムを作ることにして、娘には梅の種抜きを頼み、さくらは冷蔵庫の掃除に取り掛かりました。冷凍室には夏に収穫したブルーベリーが、牛乳パックに5本眠っていて、冷凍室の一角を占領しています。これから歳末に向けて棚を空けなければと、あらためてジャム作りに精を出そうと思いました。今日も急激に気温が下がってきて、水の冷たさがしみる季節となってきたことを思う夕方です。