Sさんと

仲良しのSさんに電話をして、久しぶりにミスド―でお喋り。お昼も過ぎたところで、ご主人が出かけていることを知り、「うちでお昼にしない」「食べる」ということで、途中で昼食用にキノコを数種類買い求めて、お昼はベーコン、ほうれん草、キノコのパスタに。思いがけず、娘と3人での昼食会となりました。彼女からのお持たせのケーキも頂いてお喋りは夕方まで続きました。先日届けたカリンが綺麗な実で、ジャムにしたとの事「さくらさんが作ったのとは違って、あまり美味しくないのよ」聞いてみると、ネット検索した作り方だったようで、さくらの作り方とは違うので、煮直して美味しくなるのかはわからないように思ったのでした。

 

今年の秋はジャム作りの材料を沢山頂いたので、このところ大量のジャム作りに精を出しました。今日は最後のジャム作りとなった梅ジャムを仕上げました。夏に飲んだ梅ジュースの梅をジャムにしました。酸味は強いものの、さっぱりとした酸味は初めて作ったわりには、食べやすく「まあ、まあ」と言ったところでしょうか、去年作ったゆずジャムも、まだ2ビンほどありますが、今年ほど大量のジャム作りに励んだ年はありません。30年以上もジャムを買い求めたことがなく、たいていは朝食で食べますが、今回のジャムは冬の間のほっとドリンクとしても良いかなと思ったジャム作りでした。