台風の前に

一昨日の夕方の事、熱帯低囲気圧が台風8号に変わったとのニュースと厚くなった雲の気配に「ブルーベリー摘んだ方がいいんじゃない?」「そうね」娘と籠をもって猫ヒタに下りました。陽も暮れかけていて急かされる思いで次々に実を摘んでいると、間もなくぽつぽつと雨粒が落ちてきました。大した降りでないこともあって二人でぎりぎりまで摘み取りました。今季4度目の摘み取りで700gの収穫があり、冷凍庫には2800gのブルーベリーの実が眠っています。もう1、2回収穫できそうなのでジャム作りが楽しみです。

 

台風は太平洋側を北上したのか我が家ではそれほどのこともなく、昨夜は窓を開けて寝られるほど台風対策はいらなかったようでした。いつもの朝のウォーキング、上流からの流れは流石に台風からの雨で久しぶりに水量が増して、両岸の草木がなぎ倒されていますが、これくらいの水量と川幅で流れていて欲しいと思うくらいで、このところ心配なほど小さくなっていた川幅が戻り、増えた水量と澄んだ水を眺めながら満足のウォーキングになりました。それにしてもこのところ日本の各地、そして同じ地域に毎日のように降り続く雨、それも豪雨による災害級の雨に心痛む日々です。交通網と共に被災地域の方々の日常が一刻も早く取り戻せるよう祈るだけのさくらです。