Sさんと

昨日は朝から電話をして、暫く会っていなかった仲良しのSさんの家へ。娘に言わせると「Sさんとお母さんの暫くは2週間ね」ということになる。以前ご近所だったときは徒歩1分、お隣さんと言うほどだったので、毎日のように顔を見ていたからですが、電話で話をすることも多く、歩いても20分ほどの距離なので、健康のためにも歩いていくように心がけています。昨日は久しぶりに古くからの知り合いのNさんも加わって、3人でのお喋りタイムでした。

 

Sさん宅の庭は去年、彼女自身の手と家族の協力でお気に入りの庭にリニューアルされました「ビオラが盛り上がって咲いているの。見に来て」という事で朝食もそこそこに出かけたのでした。まだ冷たい風が今朝は心地よく感じられて、陽のよく当たるお庭では彼女に言った通り、ビオラクリスマスローズも盛り上がるようにたくさんの花をつけており、種から芽を出したレースフラワーが元気に葉を伸ばして、花の咲く時期が今から待たれるほどです。我が家の猫ヒタにももう少し花を、と思うほどかわいく咲く花々を眺めたのでした。