巣立ち

3日ほど前の事、歩いて20分程のスーパーに買物に出かけました。その日の夕方近くなって、ふと気づくとシジュウカラの雛たちの鳴き声が聞こえません。娘と「そろそろかもね」と話していましたが、それがこの日だったのです。「今年は巣立ちが見られるかもね」と話していた矢先だったので、静かな猫ヒタを眺めては少々気落ち気味の二人です。今は入れ替わりのように来始めたシジュウカラに期待して「もしかしたらもう一度」と淡い期待を抱いて眺めています。

 

近所のお花屋さんで見かけた薄紅色のガウラが嬉しくて白のそれと2本を買い求めて植込みました。仲良しのSさんの庭先にもと思いたって、挿し木で根付いたヤマアジサイ、桃色と白のミニバラのブーケ、ガウラ2株を持ってSさん宅に。去年から手がけていた細竹の藪が綺麗になったので、今年は花を一杯にしようと苗を植え、種を蒔き花が咲くのを待っている彼女に、協力するつもりで持参した花々です。久しぶりのお喋りを楽しんで、庭先のイチゴいっぱいがお土産でした。