?の種

買物から帰って、我が家のへの階段を上がっていた時に、何かの種を目にした娘が「何の種かな」と言って、みたことのない形の種を拾いました。薄い灰色の硬い殻に包まれた種です。一通りの片付けが終わって、見たことのない種がどのようなものなのか、気になって割ってみることにしました。手持ちの細いヤスリを使ってみましたが、思ったより硬くて、しっかりと種を守って割れません。剪定鋏を使って割ってみると、中から出てきたのは、紡錘形の赤茶色の3×5ミリほどの大きさの種が3個入っていました。これが何の種か分かりませんが、庭の隅に埋めてみました。周囲に石を置いて忘れないように、芽が出るのを待ちたいと思っています。猫ヒタのクリスマスローズは古い葉を刈ったことで、花茎が伸びて元気に咲き、明るくなった陽ざしを喜んでいるようです。まだまだ寒い日が続く事と思いますが、穏やかな陽ざしが嬉しい今日のような日が早く訪れますように。