Sさんと

仲良しのSさんとは、頻繁ではないものの、電話は勿論お互いの家を行き来して、もう40年来の仲です。夏休みの間は、彼女の家は孫たちが彼らの都合で出入りして、Sさんはなかなか忙しい日々を送ることになるので、毎年電話だけの付き合いになります。昨日も電話で連絡を取ったのですが、まだ夏休み中の短大生がいて、しばしのお喋りのあと「そのうち行くかも」「待ってる」で電話を切りました。今日は「からだ動き回復センター」と眼科へ薬をいただきに行く予定にしていたので、駅ビルにあるセンターに出かけました。2階へのエスカレーターに乗り、ふと下りのエスカレーターに目をやると、Sさんでした。声をかけました「今日はここに来ているかなと思って」暫くの間のお喋りのあと「顔を見たからもう帰る、トレーニングに行って」「まだ大丈夫よ」「行ってらっしゃい」の声に押されて今日のトレーニングに行ったのでした。

 

昨日は台風による雨で、一日中強い雨に降り込まれた一日でした。今日は晴れるのかと期待した朝でしたが、小雨模様の朝に少々がっかり。それでも続いていた暑さがひと段落で、昨日に続いてクーラーはひと休みです。7月も8月も休みなく働いてくれたクーラー、もうそろそろ休ませてあげたいものです。猫ヒタでは季節外れのガーベラが鮮やかな赤い花を咲かせていて、ハツユキカズラも涼しげな新芽が伸びて目を楽しませてくれています。もう少し涼しくなったら庭の手入れをと考えているこの頃です。