落ち着いたら

引っ越し準備中のYさんから電話がきて、久しぶりの会話を楽しみました。品の言い彼女の声が好きで、いつも会話を楽しみつつ、彼女の声も密かに楽しんでいるのです。御主人の仕事の都合もあり、最終的な引っ越しは5月頃になるとの事で、今は断捨離を兼ねて片付けと、少しず荷物を運び込んでいるようで、引っ越しが終わって落ち着いたら連絡をという事になりました。小田急沿線に住む娘さんの勧めもあって、その近くに住まうことに決めたとの事。さくらが伊豆への行き来に小田急線を利用すれば、そのついでにという事も出来るので、以前より会いやすくなると期待しています。

 

今は午前9時、起き抜けに雨戸をあけた時は、猫ヒタのクリスマスローズは寒さに花茎をうなだれていました。それから3時間、クリスマスローズも元気に立ち上がって、陽射しが当たり始めた猫ヒタでは、斜めに差し込む陽射しを求めるように、ビオラサクラソウが元気に咲いています。暖かな日を待って手入れをと思いながら、春の花を植えたい思いが募っています。落ち葉が地面の保温の手助けにもなるので、今年もまだ落ち葉が猫ヒタの大部分を覆っています。ブルーベリーの真っ赤に紅葉した葉は、落ちた後も目を楽しませてくれて、未だに赤いままで猫ヒタを彩っています。4月に入ったらと思いながら、まだ寒そうな猫ヒタを眺めています。