相変わらずの

残糸整理に精を出して、年明けからほぼ毎日のように機の前に座っています。手持ちの機の最大幅で織ったストールも5枚。3m強から4m強の布も、昨日で6枚目が織り上がって、洗いを終えてベランダの竿に。ずっとウールの糸で織ってきましたが、今干してある布は大分前に柿渋で染めた糸を経糸に、ガラ紡糸を緯糸にして、30cmほどの幅の布を3m強に織り上げました。これを織りながら、「次は何を」と考えながら織り、もう一度残っている木綿の糸の整理をと考えています。

 

猫ヒタの手入れも気になっていて、「そろそろ」と思いつつ、天気予報のもう一度来る「寒の戻り」と言う言葉に「もう少し」と考えている自分がいます。昨日は仲良しのSさんから電話がありました。さくらから電話することの方が多く、彼女からかかってくると「どうしたの?」と返してしまうほどです。気になっていたことが少し解決して、その報告でした。さくらも気になっていたので「良かった!」と返しました。受話器を置いてすぐに電話がきて、次はおりひめ仲間のIさんから。こちらも気になっていたことが分かってひと段落。色々解決した夕方でした。