春の花

昨年の秋に植え込んだ球根類が咲き始めました。薄い黄色のチューリップは2年ほど前に買い求めたものですが、3年目になる今年は秋に植え場所を移して、10個ほどの球根を入り口近くの花壇の端に植え込みました。小さめの花が15輪ほどついて、急に暖かくなった昨日は、全部の蕾がほぼ開花しました。その奥には5色のヒヤシンスも咲き始め、ミニスイセンも鮮やかな黄色の花がもう少し目を楽しませてくれそうです。裂き渋っていた感があるサクラももう少しで満開となるでしょう。

 

バラのアーチに取り付けたシジュウカラ用の巣箱にも、このところ番らしい2羽が出入りし始めました。今年は少し早い時期に巣作りが始まって、抱卵は2度ほどになるかと期待しています。ハトも番で訪れ、ヒヨドリは水場で入念な水浴びに余念がありません。いよいよ春と感じるような陽射しが眩しく、猫ヒタの手入れに気が向き始めたこのところのさくらです。