根付

あと50個分の蜆を布で包めば500個の根付のための下準備完了、半分以上はでき上がっているのでもう少し頑張ってと思っていた矢先、大きい機に糸を掛けたので、ついつい裂き織りに気持ちがいって今日は織り三昧となってしまったさくら。

昨年の日記を覗いてみたら、8月14日に300個の根付ができあがった事がわかり、今年の方が早くできそうな気配にちょっとごきげんです。大きい機は音も大きいので戸建住宅のさくらの自宅でもちょっと音が気になるので夜遅くはパス。

夜は根付作りに精を出しましょうと考えて、糸くずだらけの機周りを掃除した後、少し涼しくなってきたリビングで針仕事の始まり始まり、がんばって!さくらさん。