猫ヒタの手入れ

6月2日はさくらの住む町の市民参加の清掃デーでした。男性は排水枡の掃除、女性は地域の小さな公園の草取りです。公園の手入れはいつも近くに住むご老人が手入れをしてくださっているので、私たちの出番はないと言っていいくらいです。今年は特に早くに終わったので、思い立って猫ヒタの手入れをしました。

梅雨時でもあるので、セージなどハーブ類の整理をしました。そこで昨日、前から考えていたセージで染めてみる事にしました。銅媒染でうすい青白つるばみ(黄みの明るい灰黄緑)に、鉄媒染で白鼠(明るい灰色)に染まりました。糸は麻、絹にレーヨン、ナイロンが入った2種類の糸です、初めての染めでしたがやさしい色に満足、何になるのでしょうか。

蜆の根付は飾り紐をつければ出来上がりの物が150個ほどになって、これが仕上がれば320個、先が見えてきたようで織にも目が向けられそうになってきました。今月はおりひめへは4週目と5週目の2回だけなのでちょっとゆとりがあります。箪笥の整理もしたいと思い始めたさくらです。


f:id:sakura1944:20210523153352j:plain:w180 f:id:sakura1944:20210523153347j:plain:w180