今日も酷暑

朝7時、我が家のリビングは既に29度にもなって今日も酷暑の気配。昨日は娘の仕事休みだったので、彼女が寝ている間に遊び部屋の片づけをと思い、6時少し前から片づけ開始。織り上げた布、使いかけの布、仕上げた作品など段ボールの引き出し4段にしまってもしまいきれない物は段ボール箱2個に入れて天袋に。糸はほとんどが種類ごとプラスチックケースに入れて引き戸を取り除いた押し入れに積んであるので、後は染めた後枷のままになっている糸を巻き取るだけです。

機もきれいにふいて、少し幅広で長い布に挑戦と思い始めました。机の上もすっきりしてこの状態を保ちつつ、次に向けて切り替えです。

トウモロコシのコースターは藍染糸の後、おりひめ仲間に譲って貰った赤茶色の木綿の糸を使ってもう一度織りはじめていたのが、昨日の午後織りあがりトウモロコシも全部使い切って、3種類の糸を使ったコースターは全部で43枚となりました。もう少しコースターを揃えたくて糸探し、緯糸は麻を使うつもりです。この麻は骨董市で見つけた、土壁に刻んで入れるための麻で、麻を入れた土壁はひび割れしないのだそうです。埃にまみれて骨董市のテントの支柱に下がっていたのに目を付けて手に入れたのです。ちょっと手がかかるのですが少しだけ頑張ってみましょうと思い始めたさくらです。


f:id:sakura1944:20210523115851j:plain:w180 f:id:sakura1944:20210523115856j:plain:w180