人参染め

伊豆で頂いてきた人参、採ってから4、5日たって染まるのかどうかは疑問のまま、とりあえず着物の裏地を染めてみました。銅の媒染ではごくごく薄い灰味の黄緑に染まったのですが、残液は驚くほど濃く、見た目は赤茶色と言えるほどの色で、まだ染まりそうに見えます。安さに負けて買い置いてあった、中細の白い毛糸を思い出して、鉄で媒染してみると、色名辞典で探すと、菊塵(きくじん)という難しい色名で、絹に染めた時より少しくすんだ、灰味の強い黄緑といった色に染まりました。落ち着いた、大人の色に満足の仕上がりです。

昨日は台風26号の予報に、仲良しのSさんと約束していた、クリスマスローズの植え替えをと、思い立って電話をすると、知人のNさんがさくらに聞きたい事があるとの事、Sさん宅に集まる事になり、車で御主人がお迎えに、昼食はNさんのご主人の手料理でという事で、今日のお昼は総勢8人の賑やかな食卓となりました。

Nさんには染めと織のアドバイス、最後にクリスマスローズの植え替え、残った園芸用土、野菜ジュース30本、紅茶2箱をお土産に、賑やかなお喋りの余韻を楽しみながら、またまた車での帰宅となったのでした。


f:id:sakura1944:20131023213148j:plain:w205
f:id:sakura1944:20210530161954j:plain:w100 f:id:sakura1944:20210530161958j:plain:w100