伊豆で

4泊5日の伊豆滞在から帰ってきました。細野高原の散策(雨)、伊豆急全線ウォークの一部ウォーク(雨)、大岡信ことば館来館(晴れ)、珍しく遠出をした伊豆滞在の日々でした。赤沢温泉では3階の露天風呂から夜の海を眺め、海沿いの道を走る車の灯り、半月と宵の明星を、風に吹かれながら楽しんだのでした。

亡くなった叔母から貰った、持ち手の付いた、小さな2段重は、扱いの乱暴な事が歴然とわかる程の代物です。かたちが気に入って手許に置いてあったのですが、「使えるくらいには」と漆を塗って貰えることになって、兄の知人に託してきました。年内にはできるとのことで今から楽しみです。

伊豆でのもう一つの収穫は、人参の葉と臭木の実です。一碧湖周辺を散策しての帰り道、そろそろ疲れが出てきた頃に、ふと見上げたお宅の斜面に、張り出した臭木を見つけました。綺麗に色付いてたくさん、思いがけない収穫でした。人参の葉はこれも兄の知人の畑に、大根のうる抜きのお手伝い(?)に行き、ついでに頂いた人参の葉です。以前草木染めの本に人参の葉で染まると出ていた事を思い出して、義姉は人参を、さくらはその葉を頂いてきたのです、今日は人参葉で染め物です。


f:id:sakura1944:20210530161100j:plain:w100 f:id:sakura1944:20210530161104j:plain:w100
f:id:sakura1944:20210530161108j:plain:w72 f:id:sakura1944:20210530161113j:plain:w128
f:id:sakura1944:20210530161119j:plain:w100 f:id:sakura1944:20210530161124j:plain:w100
f:id:sakura1944:20210530161130j:plain:w100 f:id:sakura1944:20210530161134j:plain:w100