力仕事

以前はみんな一人で済ませていた力仕事が、子供たちの手を借りるようになって、昨日は息子の手も借り、さくらは指揮官に徹して(徹するしかなく)の、リビングのカーペットの、敷き直しをしてもらいました。テレビ、テーブル、ソファーなどなど、次々に運び出していく二人に、これはそこ、あれはここと指示だし人間になったさくら、若さには敵わない事を今さらながら実感です。

明日は、子どもたちが通っていた、その後さくらも請われてお手伝いしていた、幼稚園の先生方と、我が家で久し振りの、昼食を挟んでのお喋り会です。賑やかに、楽しい集いになる事と思いが膨らみます。

そしてとうとう11月、織り上げた布類を引っ張り出して、これからが大変な時間との格闘です。手提げは勿論、衣類もどんな形になるのか、出来るのか、毎年のことながらの思案のしどころ、ない知恵を絞る事の大変さを実感させられる季節の始まりです。