柿の紅葉

昨日はおりひめの日でした。出掛ける前のゴミ出しのために、庭に出てごみ袋の整理をしていました。足元を見ると、鮮やかに紅葉した柿の葉が目に入りました。緑の葉に朱が差している葉もあります、毎年のことながら、つい拾ってテーブルの上で楽しんで、つい「写真とって」と言ってしまうのが毎年の事で、今年も娘に「撮って」と頼んだのでした。

今回のおりひめでの作業は、あと少しの織りを終わらせて、もう一度同じ織りをするための、経糸のつなぎです。扱いにくくて一度あきらめた毛糸、もう一度挑戦しようと思いなおして、これから少し慎重に、気長に作業をと始めました。

午後突然に降った雨の後、急に気温が下がった外は、帰りの時間には、すっかり冬の気配になっていました。自宅への道すがら、ふと思いついて、今日織り上げた3m余の布をストール代わりに、北風の中帰宅しました。


f:id:sakura1944:20140201144340j:plain:w120 f:id:sakura1944:20140201144339j:plain:w120 f:id:sakura1944:20140201144210j:plain:w120