思いがけず

10数年来の友人のSさん、隣町にいた時に、地元の中学校の、公開講座の草木染めの講座で一緒でした。その後何年かして、着付けの講座でも一緒になり、彼女は染めの講座のあと、織りの教室に通っていた事も分かって、今は着付けの自主サークルで、月に2回ほど顔を合わせている友人です。

九州からお母様を引き取って、ここ何年かお世話の日々でした。2週間ほど前に、そのお母様が意識をなくされたと言う事だったので、久し振りに会った昨日様子を聞いてみると、亡くなった由、もうしばらくはと思って介護の覚悟だった彼女を思うと、言葉もありません。帰りはいつも自宅まで送ってもらっているさくらは、我が家でのお昼に誘いました。何時も通りのほんの粗食を、美味しそうに食べて、久し振りのお喋りに時を過ごして散会です。早く元気な彼女に会えますように祈るばかりです。


f:id:sakura1944:20210828134540j:plain:w350