草木染め

久し振りの草木染めが楽しくて、おりひめ仲間のIさんに頂いた臭木の実と萼で、青磁色と灰色を染め、欅の落ち葉で少しくすんだ黄色、カラスノエンドウで極薄い緑に染めてあった糸を、鉄で媒染して緑味の灰色との段染めにしました。たくさん買ったウールの糸につられて、このところ染めたい衝動に突き動かされています。

今日は仲良しのSさんに染めた糸を見せたくて、20個の肉まんを手土産に朝から「来て、来て」の誘いに乗って出かけました。途中、近所のデパートの植え木の手入れに出会い、刈り込んだ枝を頂くことを約束して、「今日はラッキー」と、ウキウキ帰宅しました。昼食後、30ℓのビニール袋と剪定鋏を手に、約束した枝を頂きに行きました。ソヨゴ(冬青)の枝です、先日選定後の落ちていた枝を拾って、100gのウールの糸を染めてみたので、今度はもっとしっかり色を出して染めてみようと、2袋の枝を小さく切って準備万端です。


f:id:sakura1944:20210829182959j:plain:w400