立秋 

今日は立秋、今朝の空は曇って、少しは凌ぎやすい一日となりそうです。日暮れの時間も少しずつ早まり、秋の訪れを急かしているように感じます。

昨日から始めた糸掛けが終わり、今朝は織りたい気持ちに急かされて、朝のちょっとした時間に、機の前に座りました。藍染の濃淡で、多少太さの違う藍染木綿の糸は、気ままに掛けた経糸が鰹縞もどきで、細い細い緯のお陰で、縦じまが引き立ち、織り上がりが楽しみです。

時々自己流に草木染めを楽しんでいるさくらですが、大きめの寸胴鍋の中で、糸を浸す際に、枷のまま染液に浸すと枷が崩れるので、以前から染織鉤という道具があったらと思っていたところ、ネットで見つけたので、竹でできた染織棒と一緒に注文しました。前日の昼頃注文した品が翌日の昼には届き、嬉しさと感謝で、すぐにでも使いたい衝動を押し込んで機に向かっています。


f:id:sakura1944:20210829154710j:plain:w270